やはり俺の人生は間違っている

37歳独身男のブログ。孤独のグルメ、独り酒場放浪記など

年末逃走記


f:id:paulo657:20150104130930j:plain

ミスをした。
仕事納め翌々日に仕事が入り、
なんやかんやで最後の拠点に寄った。

運転手であった俺はバックで
駐車場に入れようとしたところ、
前方に邪魔な車が一台。

こりゃあ、厳しいな。
と思ったが、行けるだろう、
と思った。

距離をしぼって、後退したが
上司が

「あたる、あたる」

と怒られた。厳しいのはわかって
いたが久しぶりに怒られた。
今年最後に後退中の事故とは目も
あてられぬ。

結果として、上司の怒号の中、
怒られながら駐車完了。

上司の話だと、あと5センチで
あたっていたそうで、正直凹み
ましたよ。まあ、あたらなかったの
が幸い。

俺自身がニュータイプだから
とか、サイコフレーム搭載、
バイオセンサー装備という言い訳
はしたくなかったが、
凹みますなあ。

こういうときは、


肉を食え、若いときは肉を
食えばたいていの問題は解決する


 貝木泥舟の台詞より

そうだ、こういうときは肉だ!



というわけで、仕事終わりに
とんかつ、すきやきの店
へ行った。

流石に年末だけあって、人は
混んでいたが、ほんの少し
待てば座れるという状況。

この店は、


サービスとんかつ(ライスつき)
350円


というのがオススメなのだが。
入口で順番待ちをしながら、客席
をふと見ると

彼女とすきやきを食っている後輩


が。この後輩は、2年ぐらい前に
仕事場が同じで、まあ挨拶を交わす程度
の仲だったのだが。


何だか恥ずかしくなって、


俺逃走。


いや、サービスとんかつが恥ずかしいの
ではないのだが、堂々とトンカツを
食えば良いだけなのだが、
何だろう、この恥ずかしさ。

やはり、トンカツを食う独身男性
は負け組なのか?年末、夜、1人で
食う350円トンカツはダメなのか?

彼女andすき焼きGETの後輩に
嫉妬してるのか、なんだか強烈に
人生負け組を感じるのは気のせいか?


FIGHT it out!


できないのは 、俺が歳をとったからか。


走った。走った。とりあえず、
駐車場まで走ったさ。


このあと、焼肉屋を5軒ほど訪ねるも
家族連れが多数おり、結局入れず。

何だろう、人として間違っているのは
わかるのだが、

人の幸せが物凄く痛い。

俺が自分自身で選び、背負うべき
道なのだが、肉すら食えず、
人の幸せすら直視できず、
俺ができることは人様に迷惑を
かけないことではないか。

年末孤独に逃走を続けること、
中区から佐伯区まで来てしまった。

ようやく着いた店は、最近、新進気鋭
の長時間営業の店に押され、
サラダバイキングを導入した
トンカツ屋。

店へ入ると、レズっぽい女性カップルが
1組、細々とトンカツ食ってた。

やはり、人生負け組の俺はこういう店
がふさわしいかもしれん。

駐車したのは、

ローストンカツと牛カツ

のセット。2000円強したが、
なんとこの店、サーロインステーキ
ばりの肉を脂で揚げてくれる
というお店。

トンカツは胡麻ダレで
ステーキはポン酢ダレで。

いただく。そして、プラス300円で
なんと!


アイスクリーム食い放題


というサービスつき。人がいっぱい
いて、家族連れで賑わう美味い店
というのも良いだろう。

しかし、年末、家族もなく、恋人も
なく、友達もないとき、人生の逃げ場
となる店があっても良いんじゃないか?

なんかこう、トンカツと牛カツに人生
救われた気分がしたお話。