やはり俺の人生は間違っている

37歳独身男のブログ。孤独のグルメ、独り酒場放浪記など

東京土産コンペをしてみた

先週東京へ行ってきたのだが、そのお土産のお話なぞを。

東京土産の最強とはなんぞやと、考えたところ、まず1番に思いついたのは、


f:id:paulo657:20150216132557j:plain


ここの最中だったりする。ここの最中は、以前、友人とガールズバーで飲んでいたときに教えてもらったのだが、実際買ってみると、驚愕の最中であった。

何が凄いのかは、説明が難しいのだが、餡子のクォリティが凄いのだ。
もともと、この品は取引先へのお詫びの品ということで開発されたということなのだが、とにかく凄い。以来、東京土産といえば、この最中になったのだが、今回、それを越える土産と巡りあってしまった。

f:id:paulo657:20150216125015j:plain

それは、築地と銀座の支店でしか買えない団子なのだが、見事につきる。

お茶受けとしては最強なのではないか。敢えて欠点をあげるとすれば、賞味期間が

1日

と短いことか。この店の団子は


醤油団子
こし餡団子
つぶ餡団子


と3種類しかないのだが、ここも餡子のレベルが高かったりする。

ここの団子は、雑誌でみたお土産ランキング1位だったので、それをみて今回買ってみたのだが、噂に違わぬモノであった。


f:id:paulo657:20150216125609j:plain

定番のバナナ菓子。後輩氏が


金を出すので買ってきてください


というので、買ってみた。
味は確かに悪くはないだが、


12個で1500円強


というのは、何だかなあ。と思ってしまうのですよ。定番ちゃあ、定番なのですが、ここんとこ私的には、なんか面白味がなかったりする。

f:id:paulo657:20150216130159j:plain

新製品。まだ、開けて食ってはいないのだが、ガールズバーの姉ちゃんが


フランスの国旗みたいなラスク


といって教えてもらったお土産。丁度、買った日がバレンタインデーでオババに混じって並ぶのは少し恥ずかしかったが。


さて、今回は団子が最中を下して暫定トップになったが、ラスクがどこまでいくか楽しみです。